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糖尿病にもいい「お酢」を美味しくゴクゴク飲む方法5つ

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ダイエット疲労回復によいとされるお酢は、近年の研究で健康への効果が高いと実証され、さらに注目が高まっています。

健康にいいお酢を飲みやすく美味しく♪






色々な効果があると言われていますが、実は、食後の血糖値の急激な上昇を抑えるため、糖尿病予防にも効果的なのだとか!

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』で、糖尿病少ない都道府県1位が高知県なのは普段からよくお酢を摂取するから、と伝えていました。

糖尿病は今や国民病とも言われているため、日々の生活で予防していくことが大切ですよね。そのため、普段からお酢を摂るようにしたいところ。

しかし、酸っぱすぎてゴクゴク飲めないのが最大の難点……。

そこでお酢を美味しく飲めるレシピを、料理研究家のオガワチエコさんに教えてもらいました。お酢が苦手な人は、必見ですよ!



■1:オレンジジュース+お酢

オレンジジュース200cc+お酢小さじ1で、オレンジジュースの酸味が増し、より爽やかさを味わえます。



■2:トマトジュース+お酢

有塩トマトジュース200cc+お酢小さじ1。トマトジュースが苦手な人でも、お酢の酸味で飲みやすくなります。酸っぱいのが好きな人は、お酢をもっと多くしても大丈夫です。



■3:カルピス+お酢

5倍の水で薄めたカルピス200cc+お酢小さじ1。お酢が入っていることがほとんどわからないので、苦手な人にもオススメできます。



■4:アップルティー+お酢

温かい紅茶にりんごの皮を浮かべると、香りのよい即席アップルティーができあがります。そこにお酢を加えると、その酸味でよりフルーツ感が増します。お酢の量はお好みを入れてください。



■5:ココア+お酢

ココアに少量のお酢をいれるのもいいでしょう。カカオにはもともと酸味があるので、意外とお酢の酸っぱさは気にならないものですよ。



いかがでしたか?

意外な飲み物とも相性が良いことが分かりましたね。

それに、これならわざわざ高い健康食品を買わなくて済みます。お酢が苦手な人は少しずつ足して、味を見ながら調節してみてください。

ちなみに、食後の血糖値の上昇を抑えるには、食前や食事と一緒に飲むのがいいそうです。ぜひお試しくださいね!

(美レンジャーより http://www.biranger.jp/archives/63102)




お酢はほんとにカラダにいいものとして昔からよく料理にも使われていますよね。

料理をしない方でも、お酢自体の飲み方にこれだけバリエーションがあったら

気軽に毎日飲めると思います♪



是非、日々の暮らしにお酢を取り入れて、糖尿病の予防だけではなく、健康な内側美人を目指しましょう!

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