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本日はバレンタイン、実は可能な”チョコレートダイエット”

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1年で最もチョコレートが行き交う日、ダイエットの大敵と思われがちなチョコレートには実は体に良い効果をもたらすものも!




2月14日はバレンタイン! 最近では、女性の友達とチョコを交換したり、
自分へのご褒美チョコを奮発するという傾向もあるとか!?

今回は、チョコレートを活用してできるダイエットの方法をご紹介。
「チョコ好き」「スイーツ好き」には必見のダイエット法ですので、お見逃しなく!

チョコレートのダイエットに嬉しい成分と効果


チョコレートとは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、
これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めたもの。

主原料のカカオには、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物、
食物繊維、テオブロミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、
ビタミンEなどたくさんの栄養素が豊富に含まれていますが、
中でもダイエットに嬉しい成分と効果をご紹介していきましょう。

ポリフェノール


チョコレートの主原料であるカカオには、赤ワインより多いポリフェノール量が含まれています。
ポリフェノールには血液をサラサラにして代謝を上げてくれる働きがあるので、
ダイエットにも◎。

また、心と体のストレスに対する抵抗力を強めるのでダイエット中のイライラ防止にも役立ち、
その他、動脈硬化の予防や抗酸化作用による体内のサビ防止効果も期待できます。

食物繊維


食物繊維が豊富なのもチョコレートの特徴。
板チョコ1枚には約2gの食物繊維が含まれているので、
便通を改善することで肥満防止に役立てることができます。

また、カカオに含まれるタンニンにも便秘予防効果があるといわれています。

ビタミン・ミネラル類


代謝に必要なビタミンEやナイアシンなどのビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リン
といったミネラル類が豊富なのも特徴です。

「チョコレートダイエット」の痩せ理論


「チョコレートダイエット」を成功させるために、
先に解説したチョコレートの成分効果を十分に発揮させる必要がありますが、
そのために最も大事なことは、「カカオの含有率が70%以上のチョコレートを食べる」ということです。

70%以上カカオが含有されているチョコレートは甘みが少なくほろ苦いので、
普通のチョコレートとはかなり違う味。

通常のチョコレートには砂糖やミルクといった太る原因となる成分がたっぷり入っているので、
残念ながらダイエット効果は期待できません。

「チョコレートダイエット」の実践方法


カカオ70%以上のチョコレートを1日に50gを目安に、朝、昼、晩
の食事の20分位前に少しづつ分けて食べるのが「チョコレートダイエット」の実践方法です。
*もちろん3食はバランスのよい食事を摂ること

食前にチョコレートを食べることによって血糖値が上昇、満腹中枢を刺激することで、
自然に食欲が抑えられると同時に、ダイエットに嬉しいカカオ成分が効率よく働くことが
「チョコレートダイエット」の魅力となります。

カカオ70%以上のチョコレートは、普通のミルクチョコレートなどと比べると値段は少し高めなので、
躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、ほかのダイエット食品やサプリを購入することを考えれば、
安く済むと思いますよ。



チョコレートには、ものによってはミルクが多く入っていたりしますので
カカオ成分が豊富なものを選択することで効果を期待できます。

手作りなどのバレンタインチョコに求めるのは厳しいかもしれませんが
質の良いチョコを選ぶことで、少しでもダイエットを意識していくと良い
かもしれませんね。

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