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今ならまだ間に合う!お正月太りの簡単改善法

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コレだけでカンタンに痩せました!

目標を決めてチャレンジ!!





こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。
この時期1番気になるのが、やっぱりお正月太りではないでしょうか。
絶対にお正月は食べる量が増えますが、ずるずるとその食生活を続けると大変なことに。そのまま新年会で結局太った体型を維持!なんて恐ろしいことは絶対に避けたいですね。そうならないためにはどこかで断ち切って戻す必要があります。

私もお正月はここぞとばかりにぐーたらしてそれはもうお腹もぱんぱんになるほどにたくさん食べました。こんなに食べちゃって大丈夫かな・・・?
体が重くなるのも実感できるほどで内心では心配していましたが、一年の1番めでたい日に我慢するのも…という自分ルールで気にせず食べていました。

そして、今。
体型はなんと元に戻りました。思ったよりかなりあっさりと。しかも全くと言っていいほど努力しなかった。
去年の正月あけは1日5食ダイエットというものを試して9日で4kgくらい減量しましたが、あの頃はそれなりに頑張ってはいました。(このダイエット方法も難しくないのでご希望があればこちらも紹介します!)

今回は本当に辛いことは全くしなかったんです。
日頃少しの運動をしているというのも戻りやすい要因にはなったと思いますが、やはり手っ取り早く元に戻すには食事療法が1番。
ということで、私が実際にやった方法を紹介しようと思います。


お正月太り改善!楽々ダイエット!

(ダイエットと呼べるほど節制してないのですが。)

1.糖質を控える!

当たり前ですね。
私の場合は夜ご飯に主食を食べない、もしくは控えめにしました。
この時期だとお鍋などが多くおかずだけでも満腹感があるので、主食を食べずとも無理に我慢することなく食事量を減らすことができます。ご飯は糖質が多いですからここを減らせばダイエットの近道になるのは言うまでもありません。
どうしてもご飯を食べたい人は食事の最後に一口食べるか、もしくは大豆製品で代用。私は主食を控えたい時は豆腐で代用しています。よく売っている3つ入り1パックの豆腐を1つ、冷奴もしくはレンジでチンしてなんちゃって湯豆腐にして食べます。満腹感がありおすすめ。
ただ、朝、昼は食べていいので思い切って夜は主食を絶っちゃった方が返って楽かもしれませんね。ちょっと食べると気が緩みますから。


2.たんぱく質をしっかりとる

主食を控えるのだからここはしっかりとりたい!それがたんぱく質のおかずです。
お肉やお魚、卵にさきほどの大豆製品など。ここは我慢せずに食べましょう。
たんぱく質が減ると筋肉量が落ちて代謝が下がるのでダイエットの効率は下がります。お肉はできれば脂っこくないものを選びたいですが、アスリートの食事制限のようにササミばっかり食べる必要もないので「なんとなく気をつけてます」くらいの感覚で私は選びました。
たんぱく質は太りにくい食事と言えますから気にしすぎずに食べましょう。だって、毎日焼肉食べに行くわけじゃないしね。


3.目標をしっかり立てる

これが1番大切かもしれません。3kg減目標や、1週間だけみっちり食事期間!のように自分に無理がなくかつ頑張れる目標設定をしましょう。
私は5日ほど食事内容に気をつけていました。早く体型を戻したかったので朝ごはんも普段の朝バナナかグリーンスムージーに戻して。結果的に朝と夜に控えていたことになるので早く戻ったのかもしれません。

かなりゆるく書いたので「本当に痩せるの?」と疑われるかもしれませんが本当にちょっとスパンを設けて気をつけるだけで体型は変えることができます。
特にこの時期は「一時的に太っただけ」ということも多いので戻すのは簡単。
しかし、鉄は熱いうちに打て!定着する前にささっと体型を戻してまた女子力アップに磨きをかけましょう!

(CafegooGirlより http://googirl.jp/daieltuto/1301syougatu_diet647/)




お正月太りは短いスパンで戻す!

太った期間と同じ期間で戻すのがカラダにはいいといわれています。

お正月で食べ過ぎた一週間で3kg増えたなら

必ず1週間で戻せるハズ。


ダラダラと太った生活を続けるのではなく、しっかり断ち切って

今年の目標が「ダイエットするぞ!」だけで終らないように実行していきましょう!

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