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酵素たっぷりおせちで太らない年初め!毎年正月に太っている人はオススメ

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太らないおせちがあった!?酵素がたっぷり入ったおせちレシピをご紹介!

「酵素たっぷりおせち」で活力あふれる年始め

ごちそう続きのシーズン、胃腸も相当お疲れ気味。とはいえ年始めを寿ぐおせちで健やかに新年を迎えたい。そこでリビングフード・プロデューサーの城いつ子さんが、酵素を摂れるおせちを提案してくれた。


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胃腸をケアする消化酵素

体内でも生成されるが、生の食物にも多く含まれるとされる酵素。体に必要なビタミンやミネラルも、体の中の酵素が少なくては効果的に働かないということは意外に知られていない。疲れた胃腸に効果が期待したい代表的な酵素はアミラーゼ(ジアスターゼ)と呼ばれる炭水化物を分解する酵素の一種。これは大根やかぶなどに多く含まれ、非加熱の状態で働くとされる。また、れんこんや山いもといったねばねばした野菜には、ムチンと呼ばれるたんぱく質を分解する酵素を含んでいる。

そうはいっても食生活で大事なのは、バランス。さまざまなお惣菜を少しずつ重箱に詰めるおせち料理は、いろいろな食材を摂ることができる。


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オリジナルの酵素おせち

本来は一家の繁栄や長寿とそれぞれに意味をもつものだけど、ここは現代風に解釈して、手軽に酵素がたっぷり摂れるおせちを作ってみよう。発酵調味料を使って、ヘルシーでおいしく、そして体に優しいオリジナルの正月料理にアレンジ。
    
■紅白なます
だいこんに含まれる消化酵素は弱った胃腸を元気にしてくれる!

■れんこんの紅白漬け
生のれんこんの味わいにトライ。

■琥珀玉子 いくら添え
麹としょうゆで造るひしお味噌のうまみを、ダブル卵で味わって。

■スモークサーモンのごぼうサラダ巻
こぼうもアクをきれいに抜けば生でいただけるサラダに。

■りんごきんとん
安納芋の甘みと、酵素ジュースの熟成した深みで大人テイストのきんとんに。

■塩麹豆腐とプチトマトの和えもの
おなじみの塩麹豆腐を、華やかなお正月仕様で。

■かぶと生ハムのカルパッチョ
消化を促進するアミラーゼを含むかぶは、この季節に生で摂りたい。


ELLE ONLINEより
http://www.elle.co.jp/wellness/recipe/theme/enzymatic-osechi_12_1226/1





これで正月太り対策はばっちりです!




とはいえ、おもちは控えめに・・・・



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